先日、asicsから新しく発売されたターサーエッジを購入し、当院の公式インスタグラムに投稿したところ、『シューズを履いた感想が聞きたい‼︎』とお声をいただいたので、個人の感想・レビューとして書いてみましたので、お読みください。

まずは、どこで購入したかと言うと…
名古屋でasicsと言えば、コチラしかないでしよ。
名古屋市瑞穂区にあるモリタ運動具店さん。
http://www.morita-spo.com/

 

とあるきっかけで、名城公園での練習会に参加をさせていただくことになったり、先ほどのモリタ運動具店さんの社長さんから『再来年の東京マラソンを走ってみたらどう?』とお声掛けをいただいたり、同級生から来月走る予定の松川ハーフマラソンへの叱咤激励をもらったりとここ1〜2ヶ月で走る事に色々と刺激をいただいております。

僕の練習用とレース用のシューズはターサージャパンだけでした。
歴代履いてきたシューズもadidasやon、newtonなどに一時的な浮気はあったものの、ほぼasics。
お陰でasicsのシューズの良さや残念なところが感じれたと思います。

 

現状の所有シューズは

 

asicsのターサージャパン、

didasのアディゼロジャパンブースト

購入したターサーエッジの3種類。

 

 

ターサーエッジとは?↓
https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/running/tarther

 

ターサージールより反発がマイルドなのがターサージャパン。
それよりも、反発がマイルドなのがターサーエッジと言う位置付け。

ホームページから画像をお借りしました。

確かに、走っていてもやや柔らかな感触。
ちなみに、アディゼロジャパンブーストはターサージャパンとターサーエッジの間な感じ。

ターサーエッジの特徴としては、前足部と後足部を結ぶシャンクと呼ばれるプラスチックのプレートが減りました。
その代わりに、DUOSOLEと呼ばれるグリップの素材が外くるぶしの下まであり、着地の瞬間からグッと推進力が得られる感じです。

 

僕は、タイト目にランニングシューズを履きたいので足の横幅が広めですが、ターサーエッジはスタンダードのものを購入しました。
スタンダードの他にワイドとスリムがあり、3パターンあります。
ターサージャパンのレギュラーよりアディゼロジャパンやターサーエッジはやや細めの作りです。
購入時は必ず試し履きをして下さい。

 

今回は初めて履いたその日に15キロ弱を走りました。
コースは本郷駅からモリコロパークを往復。
アップダウンのフラットなところがほとんどない起伏しか無い様なコースでしたがasics特有の踵をしっかりとホールドしてくれる感じも気持ち良く、初めて履いた靴とは思えないフィット感で楽に走れました。

フルマラソンを4時間を目指す方、3時間半までの方、ハーフマラソンを2時間を切るぐらいの方ならしっかり走れるんじゃないでしょうか。

 

こうなると、ライトレーサーの立ち位置がどうなるんでしょう?
また履き比べなくては(笑)
asicsさん、しっかり履いて走ってレビューをお伝えするのでシューズの提供をしてくれませんかね?(笑)

 

長々とお付き合いをいただきありがとうござます♪