今日は腹筋のお話を。

腹筋が硬い自覚ってありますか⁇

 

腹直筋、内腹斜筋、外腹斜筋、腹横筋と呼ばれるあれです。
1つ1つの筋肉はファシャ(いわゆる筋膜)の影響を受けてそれぞれを単独で動かしたり緩めたり触り分けることは難しいと僕は考えています。

 

 

 

患者様ご自身も『腹筋が硬いので整体を受けたいです!!』なんてお問い合わせやご予約はいただかないので、
あまり腹筋が硬い自覚はあまりないでしょうが…

お腹を触るとなんとなくしこりみたいなものを触れる…そんな経験はありませんか⁇
実際に僕は腹筋を緩めるアプローチで妻の卵巣嚢腫を見つけた経験があるので、一概にはお腹のしこりは100%腹筋の硬さとは限りませんが。
内臓系のトラブル(腫瘍や内臓の病気、血管系のもの)が無いものとしてお話をします。

腹筋が硬くなる理由は多くの場合は猫背の姿勢で縮み過ぎていたり、反り腰の状態で伸ばされ過ぎているケースが多いです。
結局のところ、姿勢が理想的な状態でなければ結果として腹筋に影響が出ると言う事。
筋肉が硬い場合は緩めなければいけないです。
やり方によってはトレーニングで緩むことも可能ですがほとんどはトレーニングでは難しいです。

腹筋が硬いと肩こりや腰痛だけでなく肩や股関節、膝の痛みや遠く離れた指の痛みにも影響があることも。

そんな、腹筋をゴリゴリ狙っても痛いだけ。
僕の場合は、腹筋に連結ある胸の筋肉や腕の筋肉、背中の筋肉や太ももの前側から狙います。
患者様によっては、筋肉が剥がれる感覚ですごく気持ち良いと表現をされる方もいらっしゃいます。
それでもダメな場合は、直接的に腹筋が緩む工夫をします。

今回はなんと、太ももの裏側の筋肉から腹筋が緩んでくれました。
まだまだ人体は不思議がいっぱいです。
このパターンで筋肉は緩むはず!!と言う執着を無くしたら気が付けました。

今日の方は、腹筋も胸の筋肉もガッツリ緩ませることができ、脚の重りが無くなったみたいだと喜んで帰宅されました。

めでたし、めでたし♪

 

Ken Yamamoto テクニック という世界的に腰痛治療で有名な整体技術と理論を用いて施術しており、
ハワイ大学医学部で学んだ解剖学知識を応用して腰痛の方だけでなく肩コリや膝の痛みなどの患者様にもご納得をいただける成果を出しております。

症状が良くなることを僕は諦めません。

お陰様で、最近では
『整形外科で治らないと言われたんですが、何とかなりませんか??』
と言う患者様も多数ご来院されています。


諦めないで、まずはご相談ください。こちらから、同じ悩みの方が見つかるかもしれません↓↓
https://www.ekiten.jp/shop_7114002/review/
(当院の口コミは一切のヤラセはありませんのでご安心ください。)

世界を股に掛ける治療家 Ken Yamamoto
Ken Yamaoto テクニック はこちらの写真をクリック↓↓

image

治療系整体の 整体院 good body.

予約専用電話
070‐5330-9782

他のご予約方法よりもお電話の方がスムーズです。

※施術中や定休日はお電話の対応ができない場合があります。

折り返しのお電話をお待ちいただくか、メールや留守番電話に伝言をいただくと助かります。

【患者様の専用のお問い合わせ先のため、業者様は必ず下記のメールアドレスからご連絡ください。】

【所在地】

名古屋市千種区東山通4-8 シーズンコート東山201

地下鉄東山線 東山公園駅 1番出口から右に出てすぐ


【施術時間】

10時〜19時(お昼の時間帯を除く)

土・日・祝日も施術しています。

整体院 good body. へのアクセス方法を確認する↓

メールで症状や施術方法、予約の空状況を問い合わせる↓
(業者様もこちらからご連絡やアポイントをどうぞ。)

 

専用LINE@で症状の相談、予約の空き状況を受け取る↓

友だち追加

上手く登録ができない場合は

LINEアプリで『@cpu1399a』を検索してください。

(@を忘れずに!!)